プロトコル

プロトコル とは

コンピュータ同士が通信をする際に使用する通信規約のこと

詳細

コンピュータの世界では、0と1だけで情報をやりとりする2進数で通信が行われている。
「0」や「1」というただの文字列に意味を持たせるためのルールがプロトコルである。

プロトコルは役割によって階層化されている。
この階層化のモデルのことをOSI/参照モデルという。
上位レイヤーのプロトコルは利用者やアプリケーションに近い機能を提供する。
通信されたデータが相手にどのように転送されるかという事については関知しない。
下位レイヤーのプロトコルは、物理的な機能を提供する。
そのデータがどういった意味の情報かということについては関知しない。
私たちが日々利用しているインターネット通信はTCP/IPと呼ばれるプロトロコルが標準的に用いられる。

ハルちゃんとリク先輩

通信規約って言われてもよくわかりません。。。
僕たちが普段話している言語はプロトコルに、とても似ているんだ
たとえば会話では、音声という意味をもたない情報に、言語という共通ルールの認識を持つことで意味を持たせている
相手と違う言語を使用していると会話が成り立たない
でも、相手と同じ言語を使えば、会話は成り立つよね!
会話と同じように、コンピュータの世界では、0と1であらわされる2進数のデータ(音声)を共通のプロトコル(言語)を使用して通信(会話)しているんだ
なんとなくわかった気がします!